「あずましい暮らし」を提供できるよう、
入居される方の「個性」や「ひとりの時間」を大切にします。
- ※「あずましい」とは北海道の方言で気持ちがよい・満足という意味です。
- 2012年8月1日にオープンした障がいのある方のグループホームです。
近所にスーパーやホームセンター、銀行などがあり暮らしやすい環境です。短期入所事業を併設し、定員は10名。ファミリータイプのマンションに居室を設けています。 - 夜間は当直のスタッフが対応しますので「一人暮らしはちょっと不安」という方にも安心です。
知的障がい者・精神障がい者・身体障がい者
- ※身体障がいの方は短期入所に限ります。
障がい支援区分1~6まで、どなたでも入居可能で「体験入居」もできます。
(ただし、平日の日中、通える場所があること)
- ※区役所に申請し、受給者証の交付を受け、当事業所との利用契約が必要です。
- ※2020年5月現在、グループホームの入居者の募集は行っておりません。
- ※短期入所利用については随時、お問い合わせください。
設備など
- バス・トイレ・洗面所は各戸とも共有です。
- 各個室には防炎カーテン・照明器具・収納スペースがあります。
- 必要な寝具(ふとん)などは個々人でご用意ください。
- ※体験利用や短期入所を利用する際はグループホームの寝具を使用できます。
共同生活援助
- 家賃、水道光熱費、暖房費、日用品費、食費などの実費負担があります。家賃は部屋の広さによって25,000円~34,000円まで違いがあります。また他の自己負担金も物価などの条件によってかわることがあります。
- 体験利用の家賃は、日割りでいただきます。
- ※国から家賃補助を受けることができます。
短期入所
- 受給者証に定められた利用料負担のほかに水道光熱費、暖房費、日用品費、食費などの実費負担があります。利用料はご利用の終了時に精算させていただきます。
- 空き状況を含め、くわしくはこまちまで直接お問い合わせ下さい。
- JR北海道バス 西25丁目線 円11、ロープウェイ線 循環円11、桑園円山線 桑11、啓明線53 南11条西22丁目下車 徒歩5分
〒064-0811
札幌市中央区
南11条西21丁目4-1
メゾン伏見114号室
こまち・てらすに関するお問い合わせやご相談につきましては、
下記までお寄せください。
共同生活援助・短期入所事業
こまち・てらす
TEL.011-205-0360
FAX.011-205-0360
E-Mail.komachi@amu.or.jp
- 【受付時間】
- 月~金曜日 9:00~18:00
※日曜日・祝日を除く